下ネタギャグ漫画から、最近では本格的なラブコメ漫画までこなす女性漫画家。
今回は漫画家、桜井のりおのおすすめ作品をランキング!
目次 非表示
僕の心のヤバイやつ(ぼくのこころのやばいやつ)
あらすじ・作品解説
中二病を拗らせた陰キャな主人公の市川京太郎(いちかわきょうたろう)は、スクールカーストの上位に位置する同じクラスの山田杏奈(やまだあんな)に対して殺したいという感情を抱いていた。
しかし、山田を観察し一緒に過ごすうちに市川の心は少しずつ変化していく…。
このマンガがすごい!で3位に選ばれるなどネット上でも大きな話題となったヒット作。
2023年4月にテレビアニメ化。
おすすめポイント・感想・レビュー
タイトルから猟奇モノかと思いきや→青春日常系ギャグ…かと思いきや→ガチラブコメ!
僕は頭がおかしいから始まるこの作品。
鬱屈とした少年の思春期を描いた尖った作品かと思っていたら、まさかのガチのラブコメ。なのにめちゃくちゃ面白い。
桜井のりおが天才すぎる。ラブコメに全振りしたらこんなにも傑作が生まれるとは!
陰キャ男子と陽キャ女子の恋愛というありきたりな設定でありながら読み始めたらもう夢中。いろいろな賞を受賞しているのも納得です。
2人の間のわずかな変化をじわじわと描いていって、ちょっとずつ距離が近づくのがとてもいい。
じっくりと、かといって引き伸ばしではなく、中学生が異性を好きになるまでの関係性の変化をリアルに描いてくれている。
作者の桜井のりおが「距離」「変化」「気付き」を丁寧に描いていきたいと、あとがきで語っているように中学生の心の機微の描写が抜群にうまい。
中学生特有の心情を漫画で見事に表現し、好きになる瞬間と実際にそれに気づく瞬間との時間差を描いた稀有な作品。
忘れていた中学生時代の「距離感」を思い出させてくれます!
ここがすごい!
基本は市川の一人称視点で物語が進むので、他のキャラの心理描写(モノローグ)は描かれていないのにも関わらず、何を考えているのかわからないキャラがいないがすごい。
表情の変化や動きで、今このキャラはこんな感情なんだろうなと自然と理解できます。
こんな人におすすめ!
女性にも男性にもオススメの作品です。
心理描写やストーリー展開に少女漫画っぽさは感じるけれど、女性漫画家とは思えないほど男性にもエグいくらい刺さります。
序盤(特に1~2巻)は、いつもの桜井のりお作品のように下ネタ成分多めなので人を選びますが。途中からは下ネタ要素はかなり少なくなります。
- 中学時代の好きな子と目が合った時のドキドキ
- お互い好意はもっていたはずなのに、その気持ちを伝えたり、付き合うには至らなかった
そんな両片思いを経験したことのある人ならたまらなくエモい気持ちになるはず!
登場人物たちが直面する感情(ヤバイやつ)を、既に経験している大人に読んで欲しい作品です。
基本は嫌なキャラが一人もいない優しい世界なので、ひとつ間違えまキモチワルっと言われてしまいそうな市川の不器用な善意もみんなが優しく汲んでくれます。
自己肯定感がめちゃくちゃ低くてすぐに逃げ出したくなってしまう市川だけど、立ち止まったりしながらも一歩一歩成長していきます。
山田が気になる→山田に片思い→山田も市川を好きに→両片思い
と、1巻ずつゆっくりと二人の関係が変化していきますが、そのスピード感がとてもいい。
連載時には気づきませんでしたが、単行本でまとめ読みすると1冊ごとにしっかりとエピソードがまとまっているのもポイント。
また、市川が保健室で山田を好きだと気づいたエピソードの後、何十話も先で山田が保健室で好きな人がいると告白するなど、忘れた頃に以前のエピソードをお互いが補完するような仕掛けも面白いです。
途中からはもう付き合っちゃえばいいのに展開に。
普通の恋愛漫画と変わらない展開になりつつあるのにも関わらず、相変わらず初期からのエモさが失われないのがすごい。
今だけ30話まで無料(7/31まで)
悶死確実!読者の心もヤバイやつ!
あとがき
あなたのおすすめ作品も教えて下さい!
合法的に漫画を安く・無料で読む方法!
とにかくたくさんの漫画を読みたい方のために、70~90%OFFで購入する方法や、無料で読める作品など、漫画を安く読む方法を紹介しているのでチェックしてみてください。